
KININARU

毎日のきになることをかきとめます

mac USキーボードの小さな悩みを一時的に解決? LateX ユーザーは是非お試しあれ.

数学 TeX LaTeX キーボード mac

USキーボードはかっこいい! そう思って僕はUS買いました.

何の問題もなく日々過ごしていましたが,一点だけ気がかりなことが...

それは,TeXを入力する際,べき乗をあらわす^ という演算子が打ちにくいこと!

これがとってもうちにくい.Shift + 6  て,,,

- や = は一発で打てるし,(この= 一発入力は本当に最高)+もまだ片手でどうにかなる.ただし,この^だけは両手がいる.片手だとしても遠い.

それぐらい,と思うかもしれませんが,やはり入力の多いキーは簡単に打ちたい.

そう思って調べて結果,ユーザー辞書にたどり着きました.日本語は多くの人が利用していると思いますが,英字の場合はなかなかうまくいかずに苦戦していました.

僕はTexpadというアプリを使っていますが,多くの人が使っているTeXShopでも以下の動作を確認しました.是非ご活用ください.

 

ver.  macOS Sierra

 

1.環境設定から「キーボード」:「ユーザー辞書」:「+」:「好きなコマンド」:「^」

僕は打ちやすい,かつ使わないスラッシュ/ を二つにしました. すなわちf:id:jimathan:20170225095334p:plain

こういう状況です.入力は少なくともふた文字は必要です.

 

2.使っているLaTeXのアプリを開く

任意の画面で// を入力する.すると,何も起きませんが,選択して右クリック(or 二本指タップ)で情報を見ようとすると

f:id:jimathan:20170225095608p:plain

と表示されます.

テキストを自動的に置き換える,を選択すると,そのファイルにおいてに//(space key) と入力すると勝手に^に変わります.yeeeeeeeahhhh! 

ただし,そのファイルのみでの変更のようで,再度開くと仕様が戻っています.on, no..

長時間のTeX作業の際には是非ご活用ください.

 

また,恒常的にこのように^を簡単に打てる方法がありましたら是非教えていただきたいと思います.